天獄零式2層タンクメモ

零式に挑戦してみたMT暗黒視点メモです。
甘く見積もって4~7週攻略を目標にしています。

 

攻略中につき、走り書き程度のものです。

 

  • 現在の進捗:

2週目以内でどうにかクリアできました!

 

<目次>

お役立ち情報

  • マクロ 犬丸改

【FF14】パンデモニウム零式天獄編2層の攻略|マクロ【パッチ6.4】|ゲームエイト

 

  • 軽減表

パンデモ天獄編 軽減表 - Google スプレッドシート

 

  • 参考動画

 

  • 一応ぬけまるさんも


【 FF14 / 解説 】天獄編零式2層 さらっと解説 マクロ有り【ぬけまる】 - ぬけまる攻略メモ

 

  • 尖脚攻略法

 

タイムライン

AA:物理

開始前:
タゲサのすぐそばまで近寄れる

2秒前ミッショ(かなり際どいので1.5秒前くらいのイメージ)
開始前ブラナイは割れないのでなし

14or15無敵採用ならウォールも使用して開幕AA軽減可能
(そこまでする意味はあまりない、dotも無敵時間の範囲内で切れるので)

開幕:アルテマ

dot付全体攻撃

 

強攻撃

無敵受け
挑発を途中で撃ってもタゲ変更はされないので
早めの挑発が事故防止のポイントです

ヘビーウェブ

糸がついたら前
クロスさせない
横一列で受ける

 

AAケアも兼ねてリプを入れる
ブラナイも割れるから使う
ここに入れる分には戻ってくるので問題ない

 

扇範囲を受けた人は糸を切る

 

その後、中央に寄って安置判断
ホーリー外側、リング内側

 

尖脚(1回目)+グランドウェブ

塔踏みゴルフ
落ちてくとこを場外ホームランって言われてるけどゴルフだと思います

素受けだと痛いのでバフ使うこと

 

(C)2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

塔外寄りの2本目の線を基準にして塔との対角線からちょっと右側くらい

 

橋渡し

MTだとDoTとAAでブラナイ割れるので塔踏みで早めに使ってリキャ撃ち
DoTだけだと7秒くらいでブラナイ使わないと割れない
(=3tick分のダメージ)

 

AoEは杭とも重ねる
その後置いたAoEは避ける

 

判定が終わったらすぐにAoEの位置に行き移動

 

パンデモニックピラー

一番近い塔を踏む
その後中央へ行きホーリーorリングに備える
安置も確認

 

カメラは北ではなく南を見るようにするといいかも

判定終わったらすぐ中央に移動可能

 

スピッドウェブ

橋を渡る
フィールドの杭にAoEを当てない

遠めでヒラがAAケアできないので
ここのマーカー範囲はブラナイ使ってダメージ抑えるのが良さそう

 

パンデモニックボンド(1回目)
  1. パンデモニックボンド(詠唱)
  2. パンデモニックメルトン
  3. タッチダウン
  4. パンデモニックボンド(着弾)

という流れ

犬丸改は西島を使い、ぬけまるは両方ということらしい
デバフ見れるなら両方島でいいのでは…?

25秒、22秒ということで結構猶予があるようにも見えるが、
そこはやってから確認…?

 

/p ■ボンド
/p -西島/片面/震撃---------------タレット------------
/p MT D1        | D1 / MT ST / D2
/p ST D2        |
/p H1 D3        | D3 / H1 H2 / D4
/p H2 D4        |

3秒しか猶予がないので
着弾を確認したらすぐ移動!

MT D1
   
   
ST D2
   
H1 D3
   
H2 D4

願望としてはこうですが
STは田の左中央やや下くらいに位置取りしてもらえると
MTとしては助かる…特に41は遠いので、
近いSTH1は距離感をもって事故の軽減努力をお願いします…。

 

パンデモニックメルトン

頭割りとか

マーカーつく人はランダムでタンクだろうが頭割りもマーカーもつく

 

アルテマ

橋が壊れるので蘇生は橋渡ってからにしてください(懇願)

ランパはここから貼ってよし

ソウルグラスプ(2回目)

バフ受け

1245だと相方が強攻撃受けた後のAAでブラナイ割れる

 

パンデモニックボンド(2回目):タレット

ペア頭割りと散開が後でくる

先にピラー位置にいることでボンドのデバフ見る猶予が生まれる

 

パンデモニックタレット

/p ■ボンド
/p -西島/片面/震撃---------------タレット------------
/p MT D1        | D1 / MT ST / D2
/p ST D2        |
/p H1 D3        | D3 / H1 H2 / D4
/p H2 D4        |

ペア頭割りでタンクが全てに入る

バフ必須

サイコロ確認!

 

タレットが終わったらボンド着弾
ペア→散開もしくは散開ペア

 

/p ダブル MTD1 STD2 H1D3 H2D4
/p クアドラ MTSTH1H2 D1D2D3D4

 

パンデモニックレイ

半面焼き+シマシマ範囲攻撃

ぬけまるさんによると目玉の間にいると丁度よく安置だそうです

 

アルテマ

ソウルグラスプ(3回目)

3回目はST担当のつもりで

レイ辺りでシャーク投げていいと思う

練習中は不安定な相方もいるので安定重視で

 

パンデモニックボンド(3回目)

尖脚(2回目)+グランドウェブ+スピットウェブ

ここのブラナイはAAではなくdotで割るので
早めに入れないと7秒に間に合わない

 

橋掛けが終わったら渡らずに1人円範囲を受ける
ここもAAがない分ブラナイが割りにくいが一応軽減が少なければ割れる


ピラーの塔踏み
塔踏み後の流れは序盤と一緒

 

パンデモニックレイ

半面焼きと同時にボンド着弾
124のいずれかから2つ順番に

目玉範囲と同時に2つ目着弾

 

ディバイドウィング

左TH右DPS

線繋がったら後ろに範囲向けるように

頭割りは幅をしっかり開けて
切りやすいような位置取りも重要

 

パンデモニックメルトン

頭割りとか

 

ソウルグラスプ(4回目)

14なら無敵

 

パンデモニックボンド(4回目)

頭割り担当とマーカー3人と線つく2人

線ついたら外側に範囲誘導

浮いた2人は頭割り担当で糸が付くので切りやすいような位置取りに

 

魔殿の震撃(1回目)

タンクはバフをしつつ前に出る
フルバフ前提の方がいい

その後最後の一撃でノックバックされるので(アムレン無効)
突進で近づくのがいいと思われる、気を付けて残すように

糸失敗したら確定ワイプ

その後ボンド着弾

 

アルテマ

ソウルグラスプ(5回目)

14無敵で魔殿の震撃にランパを切るとバフが足りなくなる
(尖脚かグラスプに使うかの二択)

 

尖脚3回目

バフ炊く
橋渡し

 

ディバイドブルーム

Nでもあった避ける奴
半面焼きからの目玉

ホーリーorリング

 

スピットウェブ

所定位置に

ピラー

メルトン

魔殿の震撃(2回目)

 

優先軽減対象

今回4層並みに軽減詰まってる気がする

dot付全体攻撃

  • ディバイドウィング

線対象者のdotが痛いので軽減対象として挙げてみる

  • 尖脚

タンクは自バフがあるのでそれで軽減
リプはどうしても痛かったら程度?

  • 尖脚(3回目)

自分の回しだとランパをグラスプに入れないので足りてるが、
マインドがある暗黒だからできる力技なのでリプは入れるべきだと思う

  • スピットウェブ

軽減なしだと即死圏内

  • パンデモニックメルトン

軽減表を信用するならこちらも同じく?

  • コンデムブラスター(タレット)

リプ入れるのは範囲的に3発目前になる?
4発目が一番痛い

  • 魔殿の震撃

リプ入れるのは2発目後(TLBもそのくらいらしい)
最後の震撃に入るように組むとそうなる

  • ソウルグラスプ(5回目)

14無敵だと流石に軽減が足りてないのでリプ候補
ミッショはアルテマ直前に入れるとグラスプの途中まで軽減が入る

 

軽減候補早見メモ

スピットウェブ(1:58)はメルトンアルテマの方が痛いのでリプ対象から除外

  1. (0:13)アルテマ
  2. (0:48)ディバイドウィング ※リプ
  3. (2:12)パンデモニックメルトン
  4. (2:39)アルテマ
  5. (3:34)コンデムブラスター ※リプ
  6. (5:07)スピットウェブ ※リプ(尖脚から先届かないので)
  7. (5:28)ボンド3回目
  8. (6:15)パンデモニックメルトン
  9. (6:57)ディバイドウィング
  10. (7:16)魔殿の震撃 ※物理なのでバリア系などはこっち
  11. (7:58)アルテマ ※魔法全体軽減のみここで使える
  12. (8:09)ソウルグラスプ ※足りない軽減を補う
  13. (8:31)尖脚3回目 ※リプ
  14. (9:36)スピットウェブ ※ここ以降の軽減は魔法のみで他は魔殿の震撃がいい?
  15. (9:59)パンデモニックメルトン
  16. (10:22)魔殿の震撃

 

バフ回し

今回のバフ割り当てクッソ難しいのでメモ書き
絶対に正しいとも限らないので参考にするかは自己責任で
無敵パターン変わらなければバフ回しはMTSTほぼ共通

MT無敵15パターン(非推奨)

特徴:綺麗に回る・タンクLB3に依存しない
1に無敵を切る必要はないけど14無敵が多いらしいのでそれに倣う形で

  1. (0:23)ソウルグラスプ1…MT無敵
  2. (1:08)尖脚1…ランパート+短バフセット
  3. (2:49)ソウルグラスプ2…ランパート+マインド+短バフセット
  4. (3:25)タレット(コンデムブラスター)…ウォール+短バフ(目安2回目後)
  5. (4:18)ソウルグラスプ3…ST無敵
  6. (4:37)尖脚2…ランパート+短バフセット
  7. (6:24)ソウルグラスプ4…ウォール+マインド+短バフセット
  8. (7:16)魔殿の震撃1…ランパート+短バフ(目安2回目後)
  9. (8:09)ソウルグラスプ5…MT無敵
  10. (8:31)尖脚3…ウォール+短バフセット
  11. (10:22)魔殿の震撃2…ランパート+短バフセット

 

MT無敵14パターン

特徴:ラストの魔殿の震撃をフルバフで受けられる

多いらしいという噂があるのでそれに倣う形で考える
注意点としては尖脚3か5のどちらかは短バフしか使えない上に
5に使ったオブレが帰ってこないので相方に投げるバフが存在しない
おそらくTLB3で震撃を耐える前提でランパートを切らない構成?

変更点は8の魔殿の震撃以降

  1. (0:23)ソウルグラスプ1…MT無敵
  2. (1:08)尖脚1…ランパート+短バフセット
  3. (2:49)ソウルグラスプ2…ランパート+マインド+短バフセット
  4. (3:25)タレット(コンデムブラスター)…ウォール+短バフ(目安2回目後)
  5. (4:18)ソウルグラスプ3…ST無敵
  6. (4:37)尖脚2…ランパート+短バフセット
  7. (6:24)ソウルグラスプ4…MT無敵
  8. (7:16)魔殿の震撃1…短バフ
  9. (8:09)ソウルグラスプ5…ウォール+マインド+短バフセット
  10. (8:31)尖脚3…ランパート+短バフセット
  11. (10:22)魔殿の震撃2…ランパート+ウォール+短バフセット

 

リカバリー(ヒラLB3使用後)

  1. 震撃1…ウォール+短バフ(目安2回目後)
  2. ソウルグラスプ5…マインド+短バフセット
その他(25無敵)

欠点:暗黒だとバースト回し中にバフが入ってイライラする
バースト中にバフ炊きのために2GCD使うんですが!?
(ウォール+マインド+オブレ+ブラナイ)

ソウルグラスプ1に120秒バフが使えるのを理解してればいいだけなので
15からの変更点はほぼなし

その他2(14無敵震撃フルバフ)

これ5も尖脚3もノーバフなんですけど、
それでヒラはいいんですかって不安になる

これは魔殿の震撃にフルバフ吐くだけの簡単なお仕事です

その他3(1245無敵)

3のみバフ受けスタイル
代わりに尖脚2にオブレしかバフがないので
あえて1回目の強攻撃からランパ入れないようにすれば
一応はランパが届く範囲に収まりはする