天獄零式3層タンクメモ
零式に挑戦してみたMT暗黒(サブ戦士)視点メモです。
甘く見積もって4~7週攻略を目標にしています。
攻略中につき、走り書き程度のものです。
- 現在の進捗:
数日他ゲー遊んで3週目は逃しながらも4週目でクリア。
<目次>
お役立ち情報
- マクロ ハムカツ新ジジ
【FF14】パンデモニウム零式天獄編3層の攻略|マクロ【パッチ6.4】|ゲームエイト
- 軽減表
- 参考動画(ぬけまるさん)
ギミックが理解しやすい
攻略法はgame8マクロと違う部分もある
- ライトストリーム
タイムライン
AA:物理
強攻撃もアップヘルド闇も物理なので完全にマインドが空気と化した
通し消化を考えるなら3層だけ戦士もあり…?
立ち位置はXの交差上
ここに立つと案2のミッショで十分に中央に寄せた後、
調整不要で中央付近に来る
開始前:
(案1)4秒前ウェポン、2秒前ブラナイ、0.6秒前挑発、直後デリリアム
コンボ開始、ミッショ、漆黒の剣
初発に間に合ってなさそう
(案2)4秒前ウェポン、1.5秒前ブラナイ、0.6秒前挑発、一息おいてミッショ
コンボ開始、漆黒の剣、デリリアム
ミッショがエウノミアーに入るか微妙な代わりに確実にステュクスには入る
最終的には案2を採用
開幕:エウノミアー
dot付き全体攻撃
ディケー(1回目)
強攻撃
無敵受けしていいらしいので無敵受け
30秒リキャの挑発は取り返す辺りでギリギリ戻ってくる
ジューリー&オーバールール
光と闇のエフェクトで処理が変わる
まず8方向散開
- 光
足元に円範囲が来るので外(マーカー基準)に捨てる
中央へ
44頭割り
- 闇
足元にドーナツ範囲が来るので距離を持って外(マーカー基準)に捨てる
THは待機
ペア頭割り
アップヘルド&オーバールール
誰かに線が繋がる
- 光
中央で全員頭割り
そこから円範囲をが出るので離れる
44頭割り
- 闇
タンクが中央で受ける(痛いのでバフ必要)
そこからドーナツ範囲が来るので中央へ
ペア頭割り
確実に闇は中央で受けること
中央で受けないと他のPTメンバーが闇の範囲に巻き込まれて死ぬ
カメラワークはテミスを正面から見るようにすれば足元がわかる
ディバイド&オーバールール
ボスが向いてる方向に直線範囲
- 光
更にもう一度直線範囲
44頭割り
- 闇
逆に内側安置
ペア頭割り
ステュクス
連続頭割り攻撃
魔法陣展開
詠唱中に光・闇のエフェクト
外周に光と闇の板が複数枚出現
カメラワーク調整?
詠唱中の光・闇の方から直線範囲攻撃
待機位置はB・D(東西)で安置に合わせて45°ズレる
ディスミサル&オーバールール
魔法陣展開と合わせてくるギミック
中央でノックバックを受ける(アムレン堅実は有効)
ノックバック後、立体魔法陣の攻撃が来る
- 光
その場で待機し44頭割り
- 闇
立体魔法陣をやり過ごした後、
ドーナツ範囲の安置に移動しペア頭割り
(※2分バースト)
AA軽減のためランパとオブレブラナイ
戒律の幻奏
分身が外周に2体出現
MTは西(D)へ
ディバイド&ルーリング
この分身はそれぞれ光と闇の直線攻撃をしてくる
(ディバイドなので光=直線→直線、闇=直線→内側安置)
ディバイド&オーバールール
ここまでの流れは時計or反時計回りに移動してディバイドを処理していればいい
時計or反時計でディバイドをやり過ごした先で頭割り処理
ディバイド安置の都合、ACどちらかに近いか把握して
次のアップヘルドに備える
アップヘルド&ルーリング
光の線と闇の線があり、
光線は中央で受ける
闇線(タンク)はAマーカーより遠くで1人受け
/p 【魔法陣&戒律】
/p 初動⇒MT組:西待機 ST組:東待機
/p 「魔法陣ディスミサル闇:戒律闇ディバイド」
/p ボスを見て 左:MTD3/STD2 右:H1D1/H2D4
/p 戒律の闇線⇒T線:Aマーカー 光:ボス中央
ディバイドの途中から線がついてるので
自分についてなかったら相方にバフ投げ
ジューリー&オーバールール
8方向のやつ
連続頭割り
ライトストリーム
おさらいとしてオレンジ時計、青反時計
時計回りでオレンジの右側に青がある場所が安置
あとは多い方に寄る感じで
図示すると以下(◎安置)
◎\ | 反時計 | |
---|---|---|
→ | → | → |
時計 | 時計 |
時計 | /◎ | |
---|---|---|
← | ← | ← |
反時計 | 反時計 |
ディバイド&オーバールール
ボスが自分の方向を向いているので
/p 【ライトストリーム後ディバイド】
/p ボスを見て MT組:左 ST組:右
ちなみにここの頭割り辺りでミッショ入れると
次のエウノミアーに入れつつステュクスにも使える
エウノミアー
dot付全体攻撃
アップヘルド&オーバールール
終わった後AA4回くるので線が付くつかないに関わらずランパ使用
光と闇の調停
タンヒラ←→DPSがペアになって線を伸ばすか縮めるかの指示がされる
タンクなので
- 光=西側(D)へ移動
- 闇=東側(B)へ移動
魔法陣展開
玉が4方向に出現
違う色の玉が安置(時計回り)
ジューリー&オーバールール
8方向散開
今のところタンクは光の時=長線、闇の時=短線の2択
- 光長線は待機
- 闇長線は45°ズレる(数字マーカー上へ)
- 光短線は更に45°ズレる(サークル内のBD方向へ)
- 闇短線は更に45°ズレる(サークル内の数字マーカー方向へ)
- 光
外側の安置へ
短線と長線の中間くらいのイメージ
- 闇
長線は数字マーカー上へ
光の人は闇の人に重なりに行く
短線は外側の安置へ
ディバイド&オーバールール
直線攻撃+頭割りのやつ
- 光
時計回りの安置へ移動
- 闇
短線は左、長線は右
頼むから長線はタゲサの外側にいてほしい
ここで死ぬ人だいたい内側にいるので…
そして断固として迎えに行かないようにすること
調停
線デバフ終了
相方が線デバフのダメージで死ぬとデバフが固定されてるのでここで死ぬ
ある意味履行
連続頭割り
ディケー(2回目) ※6分バースト
強攻撃
戦士と暗黒とガンブレは無敵使える
ダークストリーム
線が伸びてく方向に進行する円範囲攻撃
時計・反時計どちらもある
マーカー着弾したらあとは進行方向に進むだけ
ジューリー&オーバールール
8方向散開のやつ
ダークストリーム終わったら割とすぐ来るので注意
アップヘルド&オーバールール
線がつくやつ
ディバイド&オーバールール
直線のやつ
エウノミアー
dot付全体攻撃
その後AA6回来るのでエウノミアーからランパ炊く
理法の幻奏
/p 闇線中央捨て 光線その場
/p 塔処理 北(A)基準で塔ペア散開
/p 闇ディスミサル ボスを見て 左:MTD3/STD2 右:H1D1/H2D4
二種魔法陣展開
タンクはAマーカーへ
魔法陣出現と同時に線が付く
線が付かなかったタンクは他のPTメンバーの場所へ
まずはわかりやすい玉の安置へ移動
次に板の範囲に調整(玉の横どちらかが安置)
スプリントを使ってもいいかも
魔法陣の範囲が発生したらすぐに闇線タンクは中央へ移動
アップヘルド&ルーリング
アップヘルド光が着弾したら線がついたタンクの方へ移動
塔が出現するので安置でやり過ごしたら塔踏み
X字散開
ここで90°移動した際Bがスタート位置であることに注意
(塔は前方右側)
塔踏み中は猶予があるので立ち位置は東西に寄せる
ディバイド&ルーリング
塔を踏んだ後は直線範囲を避けるため安置(東西南北のいずれか)へ
その後光闇の方向に合わせた安置へ駆け込む
この流れは次のディスミサルのために44頭割りを想定した動きをしておきたい
つまりMTならAかD、STならBかCに行く
ディスミサル&オーバールール
分身の攻撃が終わったらすぐノックバックが来る
光はその場で待機
闇はマクロ準拠
おそらく光基準でノックバック東西に行っていることを前提にしている
つまりX字でいつもの場所
連続頭割り
ライトストリーム
直線範囲が移動するやつ
ディケー(3回目)
もうアップヘルドがないのでフルバフで問題ない
ここまで来たら大丈夫だと思ったらSTに殺されたことがあるのでシャーク大事
ジューリー&オーバールール
8方向のやつ
エウノミアー
dot付全体攻撃
優先軽減対象
- エウノミアー
dot付全体攻撃
連続頭割り
主にここに90バリア・全体軽減を入れる
- ジューリー&オーバールール
かなり痛いので軽減入れたい
- アディショナルロウ or アディショナルセンテンス(44・ペア頭割り)
余ったらここ。無理して入れる必要はない
バフ回し
クソ長AA区間に軽減を回すのが今回の肝?
強攻撃だけにバフを使うとバフが余る
アップヘルド闇のタンク線がdot付で結構痛いらしいとのこと
ここにバフを使うために強攻撃は無敵受け?
ちなみに強攻撃はフルバフ前提のダメージ
(陣=10%軽減のダメージが11~12万ほど)
フルバフだと(他の軽減があった可能性もあるが)回復なしで2割残して耐える
- (0:25)ディケー1回目
- (1:02)アップヘルド ※必要に応じて(短バフは投げることもある)
- (2:06)魔法陣展開の頭割り ※MT決め打ちランパ
- (3:00)アップヘルド(外周) ※必要に応じて。MTはバフがないこともある
- (4:32)アップヘルド ※MT決め打ちランパ
- (6:10)ディケー2回目
- (7:28)アップヘルド ※必要に応じて
- (8:06)3連オーバールール後のエウノミアー ※MT決め打ちウォール
- (8:51)アップヘルド(外周) ※ランパ早めに使う
- (10:22)ディケー3回目
AA軽減
AAが3回以上くる場所を把握してカッコいいMTになろう
2回でも軽減次第で割れると思うけどまずは痛いところから