天獄零式1層タンクメモ

早期零式に挑戦してみたMT暗黒視点メモです。
現時点ではスタートと同時に攻略していますが、
甘く見積もって4~7週攻略を目標にしているので
早期勢より遅めの進行になると思います。

 

攻略中につき、走り書き程度のものです。

 

  • 現在の進捗:

どうにか1週目でクリアしました。

 

<目次>

お役立ち情報

  • マクロ

【FF14】パンデモニウム零式天獄編1層の攻略|マクロVer1.1【パッチ6.4】|ゲームエイト

 

  • 軽減表

パンデモ天獄編 軽減表 - Google スプレッドシート

 

  • 簡易解説

Good Point👍 簡易とはいえギミックの把握には問題ない
(注意点)散開やサイコロなど違う可能性あり

 

  • 速報版

知らない情報出てきた

 

  • サイコロ動画(マラソン・野良と違う可能性あり)

 

(後日追記)

タイムライン

AA物理

開幕

バランス参考:挑発スタート

私の場合
5秒前スプリント、4秒前ブラッドウェポン、3秒前ブラックナイト

コンボ2段目で薬割り
2秒前で薬割ると挑発が0.6秒前に押せないので苦肉の策

バランス回しは参考になるけど
デリリアム2~3秒前(挑発で回転させないように引っ張ると1発無駄)とか
マジで理想論じみた回しが出てくるので辛い

 

魂喰らい1回目(メイガス/ダブルスペル)

リプ候補

 

AA3回
魂喰らい直後からブラナイ入れるとギリギリ戻ってくるか来ないかのところ
なので忘れなければ入れ得かな、強攻撃2回来るし

 

AAでランパート入れると次の強攻撃に帰ってくる(魂喰らいのダメージ直後から入れる)
その後の強攻撃はフルバフで受ける(スイッチすぐ戻す)
魔法でマインド有効

MTはとりあえずまごころラインに立ってればOK
(※X字でD3に合流するマクロも確認)
ギミックは炎→雷→炎と氷ドーナツ範囲の複合

氷なら内側、それ以外は外側

 

炎は2人受け、雷は8方向(全員に直線攻撃)

 

炎直後にブラナイ入れるとAAで割れるけど、
タイミングで安定しないのでオブレ入れることにした

 

魂喰らい2回目(マーシャリスト/古式地裂斬)

リプ候補

AAにブラナイ入れると割れるけど強攻撃に戻ってこないと思った(未検証)
強攻撃スイッチ
物理なのでマインド入れても効果ない

暗黒のバーストだとヘイトまくりやすいのでしっかりシャーク入れること!

ST位置で散開

ノックバック壁位置で受ける
その後ドーナツか円範囲
起爆位置は極ルビーウェポンの地割れみたいな感じなので慣れれば簡単

とはいえ円+安置位置が対角で遠いことがあるので
思い切って中央に踏み込んで猶予を稼ぐ方が重要
あるいは猶予があるので近くの安置から中央へ


一息おいて詠唱に合わせて前方or後方180°扇

 

再度起爆はドーナツか円範囲が来なかった方が来る
避けた後はいつもの44頭割り

頭割り→全体攻撃の詠唱が直後なので頭割りからミッショとリプ入れたい

 

またスイッチなのでSTにバフ投げ

 

魂喰らい前にAA2回
早めにブラナイ投げるとブラナイ戻ってくるので一応割れる
けどやっぱりAAの判定に時差があってAA前に張っても割れないことがある

 

サイコロ1回目(キメリック/サモンライトニング)

敵が消える運動会フェーズ
ガブガブ相当?

魂喰らい後にAAはない

 

無職とサイコロ偶数で動きが変わる

無職に巨大円範囲
サイコロ偶数に円範囲
が同時に来る

巨大円範囲にはデバフが付くので塔踏み不可

サッカー着弾位置に円範囲があり、デバフ受けるのでそのまま塔踏むと死ぬ

 

塔踏みは6824の順

 

ギミック解法的にはぐるぐる推しだけどギミックは理解できたので様子見

 

巨大円範囲はかなり痛いのでオブレブラナイ投げの検討価値ありそう

 

その後詠唱なので散開位置へ
(炎雷+氷からランダム?)

魂喰らい3回目(ビースト/ミールストーム)

隕石4方向に落下

ヒビ入りは次の攻撃で壊す

DPS→THの順に隕石を壊す
同時に扇範囲誘導(基本散開時計回り?)

残った隕石のうち1つにマーカーが付くので隠れる

 

近い人に扇誘導なのでコメット後も離れないで次の詠唱終わるまで中央で待つ

DPSは距離取ってさっさと移動してほしいところ

 

魂喰らい4回目(メイガス・マーシャリスト)

強攻撃スイッチ取り返し

壁ノックバック

ルビーウェポンのやつを処理1回目

処理後に氷炎どちらか

2回目の起爆から一息おいて氷炎なので
散開位置に近い場所で避けるのが大事

 

全体攻撃

 

サイコロ2回目(キメリックコンボ)

/p ◆キメリックコンボ
/p B:奇数 D:偶数 A:3,4待機場所:C:無職4人

※このマクロは適当に貰ってきただけなので違う可能性あり

 

サイコロで攻撃受ける側の人は際に立つこと
距離が遠いとサイコロがつく

無職に向けて頭割り突進するのでそこで外周を向けると前方扇範囲の安置が広い
頭割りは距離減衰のため詠唱が始まるまでは待機

MTとして北へ誘導しようとすると必ず被弾して無敵使ってしまうので

  1. キメリックコンボ詠唱後、北へ誘導
  2. 南に向けて自分の移動距離を稼ぎつつ詠唱待機
  3. 移動開始

が正しい処理だと思われます

 

詠唱が始まったら離れてCで受ける

前方範囲なら詠唱まで待機
後方範囲ならすぐ移動

煉獄4層の詠唱確認のためにチャット欄に表示設定してあるなら
そこを確認するのも手

 

魂喰らい5回目(メイガス)

やることは変わらない

強攻撃スイッチ取り返しあり

時間切れ

(後日追記予定)